カレッジマネジメント【162】 2010特集 「特色ある学科をどう開発するか。学科のマーケットトレンドと学部・学科開発」寺裏誠司
カレッジマネジメント152号において,大学の「商品ラインアップ」にあたる学部・学科のマーケットトレンド分析を掲載し,大きな反響をいただいた。
前回分析では,中長期的にみると学科のトレンドには商品と同じように「ライフサイクル」が存在することの報告を行った。
今号では,前回分析を実施した2007年以降の学科のマーケットについて,いわば「その後のマーケットトレンドの変化」といった形で分析を行っている。グローバル化や少子高齢化の進展,リーマンショック以降の不況などの影響を受け,マーケットトレンドは 2007年までとは若干変化が見られる。
今回は追加分析を行うとともに,学部・学科新設を起点に大学改革を進めている大学をレポートした。