REPORT概要

大学改革に関する記事や論文、アクティブ・ラーニングに関する動画などを公開しています。代表の寺裏が投稿した、リクルート「カレッジマネジメント」記事、各専門誌の投稿論文、大学ジャーナルOnline記事、論文、アクティブ・ラーニングに関する動画、学びREPORTなどのブログ記事を掲載しています。

RECRUIT「カレッジマネジメント」記事

代表の寺裏誠司が24年間株式会社リクルート(現リクルートホールディングス)に所属しており、リクルート進学総研の主任研究員として大学経営・改革についての研究を進めていました。リクルート卒業後も、リクルート進学総研 客員研究員として大学経営・改革に関する研究を継続するとともに、記事を掲載しています。

◇ カレッジマネジメント152号

 「全入時代の学部・学科改革、学部・学科改編をどう進めるか~学科分析から見たマーケット・トレンド~」

◇ カレッジマネジメント162号

 「特色ある学科を堂開発するか。学科のマーケットトレンドと学部・学科開発」

◇ カレッジ・マネジメント179号

 「全国・大都市圏・ローカル別20年間のマーケット・トレンドと学部・学科開発」

◇ カレッジ・マネジメント190号

 『アベノミクス・東京五輪の影響で「学科のマーケット・トレンド」に変化の兆しか』

◇ カレッジマネジメントWEB

私学経営研究会「私学経営 No.504」論文

代表の寺裏誠司が、公益財団法人「私学経営研究会」の2016年夏季特別セミナーで講演を行った講演内容の書下ろしが、「私学経営」No.504号(2017年2月)に掲載されました。

以下からご覧いただくこともダウンロードも可能です。

寺裏誠司論文PDFダウンロード

【未来予測から見える「私学に残された4つの改革の方向性」】 

1.はじめに

2.日本の高等教育機関のポジションの整理

3.未来予測から見える大学淘汰を加速する4つの外圧

4.大学に残された4×4の生き残りの可能性

5.ミッション・ビジョン型のエンロールメント・マネジメント

6.まとめ

公益財団法人「私学経営研究会」の公式HP

http://sikeiken.or.jp/

大学行政管理学会「大学事務組織研究(第5号)」論文掲載

大学行政管理学会 大学事務組織研究会「大学事務組織研究(第5号)」2017年3月発行に代表の寺裏誠司が特別寄稿を投稿いたしました。

特別寄稿【大学淘汰を加速する4つの外圧と4つの改革の方向性~大学改革を推進するエンロールメント・マネジメントとモチベーション・マネジメント~】 

1 . はじめに

2 . 日本における高等教育機関のポジション整理

3 . 未来予測から見える大学淘汰を加速する4つの外圧

4 . 大学に残された4×4の生き残りの可能性

5 . エンロールメント・マネジメントとモチベーション・マネジメント

6 . 大学改革事例~エンロールメント・マネジメントの効用と好循環に向けた取り組み~

7 . まとめ

大学ジャーナルOnline投稿記事

IMSARモチベーション研究所 投稿論文

代表の寺裏誠司がIMSARモチベーション研究所Annual Report 第2号(2013)に投稿した論文です。

理念コンシャスな非営利組織である大学の組織のマネジメントの在り方は、企業の組織マネジメントとは違っていることを、優良な大学組織に共通するポイントで紐解いていく。

【大学組織のモチベーション・マネジメント】 

1.大学組織の現状と課題

2.好循環大学に共通するマネジメント

3.大学組織のモチベーション・マネジメント

アクティブ・ラーニング解説動画

アクティブ・ラーニングに関する解説動画を一部公開しています。

1.未来予測から見えるこれからの教育
「アクティブ・ラーニングが求められる背景」

2.現在の人材ニーズ、高大接続の観点から見えるこれからの教育
「アクティブ・ラーニングはなぜ必要なのか」

3.アクティブ・ラーニング手法の整理
「学生タイプ別アクティブ・ラーニング手法の解説」

4.教師のマインドセット・生徒のマインドセット
「アクティブ・ラーニングを実施する前提の思考態度とは」

随時アップしてまいります。

京滋地区私立大学学長懇談会報告集に掲載

2016年度京滋地区「私立大学学長懇談会」23回例会にて代表の寺裏誠司が講演を行った内容が第39集の報告書に掲載されました。

「大学淘汰を加速する4つの外圧と残された4かつの改革の方向性」

全国高等学校長協会 講演内容掲載

代表の寺裏誠司が、全国高等学校長協会 教育課程研究協議会にて2017年9月25日に講演した内容が、全国高等学校長協会会報第102号(2017.11.15)に掲載されました。

高校の校長を対象とし「高等教育機関の変革の方向性と学校を変革するエンロールメント・マネジメント」と題した講演内容要旨。

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