サービス概要

株式会社 は、「ミッション・ビジョンを実現するエンロールメント・マネジメント改革」を推進いたします。

  1. 教育機関の経営、改革、活性化などに関する研究並びに経営コンサルティング業務

  2. 大学・専門職大学・短大・専門学校の設立および学部、学科、コースの設置、改組に関するコンサルティング業務

  3. 教育機関の教育改革コンサルティング業務

  4. 教育機関のブランディング、募集マーケティング、広報に関する企画、調査、コンサルティング、広報の実施事業

  5. オープンキャンパス診断・改善サービス

  6. 中途退学予防支援サービス

  7. オリエンテーションプログラム開発、導入研修サービス

  8. 教職員FD SD研修、アクティブ・ラーニング導入研修

  9. 学生対象のキャリア支援、ロジカルコミュニケーション研修

  10. 企業マネジャー、従業員向けモチベーション・マネジメント研修

  11. TCIパーソナリティ診断を活用したコミュニケーション活性事業

  12. その他 教育機関向け各種ソリューションサービスの提供

を行っています。

高等教育機関向けコンサルティング

◇ 30年に渡る250超の実績

◇ 外部視点・内部視点両面でのサポートが可能

30年に渡る、250超の大学・短期大学、専門学校、高等学校に対するコンサルティング実績を有し、学外の視点からの改革が可能。

総合学園経営の経験を有し内部の視点から各学校の実情に合わせたサポートが可能。また、多数の企業コンサルティング実績を有し、各種連携企業とともに様々なサポートを実現。学校経営の様々な課題に対して、学校様に伴走し解決するスタンスを大切にしています。

理念、ミッション・ビジョン策定、中長期経営計画策定、大学設置(専門職大学含む)、学部・学科新増設・改組、エンロールメント・マネジメント改革(募集戦略・教育改革・人材育成・キャリア支援)、キャンパス戦略、組織・人事改革、業務改革などをサポート。

大学・短大・専門学校の経営を安定化

募集の強化と退学の防止

中途退学予防サービス

退学の予兆を捉え、学生の主体性とモチベーションを醸成し、学生の課題を早期に発見、学生に向き合い、フォローを徹底。

以下の6つのSTEPで、退学予防支援サービスをご提供いたします。

  1. 退学予備軍とタイプを診断する
  2. 入学前のロジカル・コミュニケーションe-ラーニング教育
  3. 入学導入プログラム研修
  4. 入学後フォローの徹底
  5. アクティブ・ラーニングを推進
  6. DATAに基づくPDCAサイクルの構築

特に、入学後のフォローは、重要な施策となります。退学の予兆を早期に捉えることがまず第一に重要です。そのためには、「退学リスク診断」でリスクの高い学生を事前に特定しておき、欠席状況などを早期に捉えます。また、「TCIパーソナリティ診断」で学生の特性を把握しておきます。やる気を失いかけている学生にむやみに「頑張れ!」と励ますのではなく、その学生のタイプに応じたフォローが必要です。教職員による個別の学生フォローが可能な、学生規模が大きくない学校法人には、在学生のそれぞれのパーソナリティに応じたコーチング技術を活用した面談、電話によるフォローを徹底していきます。また、学生数が多く、教職員だけでのフォローが現実的に困難な学校法人には、コールセンター事業者と提携し、欠席しがちな学生への電話掛けを行い、欠席理由の可視化や、理由に応じた出席・学習促進を代行して行います。

学びに対するモチベーションが低い状態で入学した学生が、なんとなく欠席、そして授業についていけなくなり、単位をこぼし、進級できず、それなら退学、という現実が散見される中、本サービスにより退学率を改善させ、学校、学生双方にとって貢献できるサービスを目指します。

オープンキャンパス診断・改善サービス

オープンキャンパスは、大学の93.4%が実施し、高校生にとって高等教育機関の進路選択の重要な進学情報となっています。

学校側にとっては、オープンキャンパスの歩留りを高めることが、出願を促進するため常に改善が求められます。

オープンキャンパス診断とは、歩留りが高く、高校生の評価の高いオープンキャンパスを実施している複数の学校事例を基に、診断評価項目を約250設定した診断ツールとなっています。学内のご担当者が自己診断するとともに、弊社の担当者や第三者が貴学のオープンキャンパスにお伺いし、診断をさせていただきます。

弊社担当者は、複数の学校のオープンキャンパスに参加しているため担当者の主観評価ではあるものの、学校間の比較の視点は持っているため、客観的な診断が可能となっています。

また、多数の診断実績がありますので平均値との比較も可能です。オープンキャンパス診断後、簡易評価報告書および改善報告書を作成します。

改善報告内容から次回のオープンキャンパスまたは、次年度のオープンキャンパスの改善を学内で検討し実行します。

改善後に再度診断し改善されたかどうか比較評価ができますのでPDCAサイクルを回すことが可能となります。

人材育成を支援する様々な研修サービス

学生・生徒・人材をより主体的・能動的にするために

人材育成・研修・講演サービス

大学・短大、専門学校、高校教職員向け研修、アクティブ・ラーニング導入研修、モチベーション研修、学生・生徒向けキャリア教育、入学時導入研修など様々な講演から研修までをご提供。

【研修コンテンツ】

ミッション・ビジョン策定研修、ミッション・ビジョン浸透研修、大学改革推進のための研修、モチベーション・マネジメント研修、新入生オリエンテーション導入のための教職員研修、TCIタイプ別教職員向けコーチング研修、TCIタイプ別学生向け人材育成研修、教職員向けアクティブ・ラーニング導入研修、オープンキャンパス改善研修、オープンキャンパス学生スタッフ向け研修、新入生向けオリエンテーション導入研修、主体性醸成研修、キャリア研修、ロジカル・コミュニケーション研修、モチベーション研修など課題に応じたカスタマイズを実施。

オリエンテーション プログラム

入学前の段階で、学修の態度を形成することはその後のアウトカムに大きく影響します。様々な優良プログラムを統合し貴学独自のオリエンテーションプログラムを開発し教職員に研修することで定着をはかり継続的な教育効果を高めます。
入学時点で、「挨拶ができる」「同級生と既に人間関係ができている」「マインドセットが整っている」「アクティブ・ラーニングの導入ができている」「受講態度が形成されている」「目的と目標が明確化されている」「目標とするキャリアへのモチベーションが高まっている」などの状態を如何に形成していくかが重要です。

アクティブ・ラーニング

中央教育審議会 平成26年12月22日「新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等教育、大学教育、大学入試選抜の一体改革について」において、アクティブ・ラーニング型授業を推進することが答申されました。

一般社団法人アクティブ・ラーニング協会および株式会社Findアクティブラーニング社と連携し、小・中・高・大におけるアクティブ・ラーニングの導入支援を推進してまいります。弊社ではこれまで、中学・高校、大学・短大・専門学校の80校以上でアクティブ・ラーニングの導入研修の実施をしクラスの一体感の醸成、成績の向上、資格取得率の向上、退学率の低下、就職率の向上という成果を上げてまいりました。

各中高および高等教育機関におけるアクティブ・ラーニングの導入の意識改革に向けた講演、各校の教職員向けのアクティブ・ラーニング導入研修、およびアクティブ・ラーニング協会が主催する「アクティブ・ラーニング実践スキル研修」をサポートしてまいります。アクティブ・ラーニングの研修動画や教材については、Find!アクティブ・ラーニングWEBサイトで登録すると無料で視聴、ダウンロードが可能です。

TCIパーソナリティ診断・コーチング

弊社は、世界32ヶ国で活用されている「TCIパーソナリティ診断」の日本独占契約を結んでいる会社と連携しています。TCI診断を活用し企業・学校に生理心理学、生物学的精神医学、学習心理学に基づくタイプ診断および人材育成、コーチング研修を推進することで教育効果の最大化、退学防止、より良い組織作りをお手伝いしています。
TCI Educationのスタートは、アセスメントです。メンバーや学生一人ひとりの特性を捉え本人へ気付きを促したり、上司、教職員や担任が指導へ活かしたりと、様々な育成の場面で活用できます。その有効活用法が、TCI Coachingであり、TCI授業・研修です。上司や教職員の人材育成力を上げるため研修を行い、メンバー・学生の人間力を高める研修を行うことで組織の活性化を支援いたします。

ロジカル・コミュニケーション(R)

ロジカル・コミュニケーション(R)とは、コミュニケーション・マイスター協会が開発した「伝わる話し方」の テクニックです。
具体的には(1)伝えたい内容を「頭の中できちんと整理」 し、(2)それを「相手が理解しやすい方法」で伝えます。ロジカル・コミュニケーション(R)は、この一連の方法が体系立てられ、効率よく学べるよう、長年に渡り多くのビジネスパーソンの実践を通じて研究され続けたスキルです。こうした時代のニーズを受け、このロジカル・コミュニケーション(R)のテクニックは企業研修に導入され、1200社55万人がその効果を体感しています。時代はコミュニケーションのスキルを求めています。就職においても、仕事においても、コミュニケーション力は重要視されています。
また、東京大学、京都大学、一橋大学、お茶の水女子大学、早稲田大学などの授業でも採用されている他、専門学校の導入教育として効果が確認されるなど、学校教育のカリキュラムとしても確立されています。

【効果】

  • 入学後に話ができる自信を身に付ける(入学前教育として)
  • 人間関係の作り方、友達作りのためのコミュニケーション方法を学ぶ
  • 学校生活を豊かにするコミュニケーション力をUPする
  • アクティブ・ラーニング型授業で発言できるように事前準備として
  • 就職の面接対策としてのコミュニケーション力をUPする

ロジカル・コミュニケーション(R)検定講座アカデミックは、e-ラーニングでいつでもどこでも学び資格を取得できる講座です。

企業向け人材育成研修

企業向けにマネジャー・リーダー研修およびトップ営業マン育成研修、イノベーション人材育成研修、社内を活性化するアクティブ・ラーニング導入、モチベーション・マネジメント研修、TCIパーソナリティ診断を活用したマネジメント研修・コーチング研修などを提供しています。

主体性を高め、自ら考え行動できる人材、パーソナリティに応じたモチベーション・マネジメント、社長をうならせるトップ営業マン育成など。研修企業や学校法人、海外の様々な優良プログラムから御社の人材課題に応じたプログラム開発を提供し、効果の高い研修をご提案します。

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